【VGC2017】理論派ピカホエッパー

f:id:numao_numao:20170811033924j:plain

JCS3日程 合計5080超え

抜けを確信してメール待ちの間にEMOLGAMEに投稿しようと思い記事を書いていました。


念願のメールが届きました。


f:id:numao_numao:20170811033753j:plain


今年も除外されました。

どうも沼男です。


公開する予定はありませんでしたが、自分の知らないところで使われているのがなんか嫌なので公開します。


f:id:numao_numao:20170811034104j:plain


【構築経緯】

ざわのピカホエッパーにレートで負け、この構築はeasywinをするのに向いているのではないかと思い、まずは丸パクリで回しました。

しかし、追い風が切れた後の展開、トリックルーム、カプテテフ入りのPTに勝つことがほぼ不可能であると判断し、ペリッパー+ホエルオーの雨追い風潮吹きのコンセプトのみ残して残り4体は組み直す事にしました。


この構築は、如何にホエルオーを追い風1ターン目に出せるのかが重要になるので、最初はスカーフルカリオを採用し、命懸け+追い風で自主退場をしてホエルオーに繋げる展開を想定していました。

だが、この並びには気合の襷持ちやHPがルカリオ以上のペリッパーより速いポケモンが並ぶと、追い風が貼れずに負けるという欠点がありました。

そこで、やはり猫騙し+追い風のムーブが一番理想的だと思い、本家と同じくピカチュウを採用。


基本選出として、先発ピカチュウ+ペリッパー、後発ホエルオー@1を想定していたので、ラスト枠にはフェイントでホエルオーをサポート出来る且つスタンによくいるカプコケコ等を縛れるポケモンが良いと思いました。

アローラダブルではフェイントを使えるポケモンが少なかったので、この枠にはフェローチェがすぐに決まりました。


残り2体には基本選出では勝てない、トリトドン、ガチトリルやドレディアコータスに勝てるポケモンをメタったポケモンを採用しようと思いました。


トリトドンは草タイプで簡単にメタれるので最初はカミツルギを採用していました。

しかし、カミツルギでは追い風が切れた後のムーブが弱く殴り負けてしまうので、ホエルオーをサポート出来るフェイント持ちか、追い風最終ターンに打てるトリックルーム持ち且つトリトドンをワンパンできるポケモンを探しました。

これに当てはまるポケモンは数体いましたが、一番警戒されなくトドンを処理できそうで、汎用性も高そうなミミッキュに決めました。


ガチトリルや晴れをみるラス1体には、鉄球オニシズクモを採用しました。

ギガイアスコータスを下からワンパンできるのが非常に魅力的でした。


【個別解説】

ピカチュウ@電気玉

意地っ張り

H4AS252

避雷針

猫 ボルテ 瓦 フェイント


当初は本家同様特殊アタッカーとして採用していたのですが、無駄に生き残ってしまう、トゲデマルで詰む等の理由で物理アタッカーに変更。

ボルテッカーの火力は強力で、2回打ったら反動で自主退場してくれるので、放置されてホエルオーが出せないという状況にはなりにくいです。

フェイントは仮にピカチュウが放置されてペリッパーが落とされた時に、後発ホエルオーをサポート出来るので必須でした。


ミミッキュ@フェアz

意地っ張り

H228A252D28 ※S個体値0

化けの皮

じゃれ かげうち ウドハン トリル

-S 追い風下で最速コケコ抜き


当初は対トリトドンとして採用していましたが、ピカチュウミミッキュからの猫騙し+トリックルーム展開が強力で役割以上の働きをしました。

かげうちの採用はかげうち+アクアブレイク、かげうち+ボルテッカー等で相手のミミッキュを無理矢理落とす為です。

トリックルーム展開をしたい際にはZ技を打つタイミングが非常に重要になるのでうまく見極めて打ちます。

Sを下げたおかげで雨パに対して、ペリッパー猫騙トリックルームをした後に相手のペリッパーより早く動いて落とすことが出来ます。


ペリッパー@きあいのタスキ

控えめ

H44B4C252D4S204

雨降し

ドロポン 潮水 暴風 追い風

-S ホエルオー−1


雨降し兼追い風始動役。トリックルーム展開以外は基本的に先発で出し、追い風をして死ぬまで殴り続けます。

なので、水タイプの最高火力のドロポンと草や水タイプに打点のある暴風は必須でした。

残り1枠には、ポリゴン2に対する技として潮水を採用しました。

ホエルオーの潮吹き+潮水、ピカチュウ猫騙し+ボルテッカー+潮水のような落とし方を想定しています。

ペリッパーのSをホエルオー抜かれにしたのはこのためです。


ホエルオー@眼鏡

控えめ

H4CS252

プレッシャー

潮吹き ドロポン 冷b 地割れ


このPTのエース。追い風かトリックルームが貼られた後に出してひたすら潮吹きを打ち続けます。

潮吹きが2回通せれば大体は勝てます。

特性は全てゴミなのでなんでもいいと思います。


オニシズクモ@鉄球

勇敢

HA252D4

水泡

アクアブレイク 毒突き 身代わり 守る

-S トリル下で最遅コータス抜き


トリルエース。トリックルームを貼った後に出して雨下アクアブレイクをひたすら打ち続けます。

アクアブレイクの火力は強力で耐久に割いていないポケモンなら大体1撃で落とせます。

毒突きはカプブルルとカプレヒレに対しての打点として採用しました。

毒突き+ミミッキュの攻撃で落とせたら、後は水の通りが良い場合が多いのでアクアブレイクを打ち続けて勝てます。

身代わりは、トリル最終ターンに両守る読みで使って爆アドを取るために入れました。

ラストのオニシズクモミラーで使って役に立った場面もありました。


フェローチェ@命の珠

意地っ張り

H4AS252

ビーストブースト

飛び膝蹴り 毒突き フェイント スピスワ


ホエルオーのサポート役。

追い風2ターン目にホエルオーが両縛りをしてる場合はペリッパーを下げてフェローチェを出し、追い風3ターン目にフェイント潮吹きかスピスワ潮吹きをしてサポートをします。

2ターン目に出せなくても攻撃範囲が広く、火力が凄まじいので、大体のポケモンを縛れています。


【選出】

基本選出

先発ピカチュウペリッパー 後発ホエルオーフェローチェ

初手猫騙し+追い風をしどちらかが落ちたらひたすら潮吹きをします。

2ターン目にホエルオーが両縛りをしている場合はフェローチェを交代で出し、3ターン目にフェイントorスピスワを打てる体制を整えておきます。

GAKT系統にはまず負けません。


テテフ入りスタン

先発フェローチェペリッパー 後発ホエルオーミミッキュ

初手に追い風+フェローチェで相手のどちらか1体を落とし、フェローチェが落とされ次第潮吹きを打ちまくります。

こちらも基本選出と同じで2ターン目にホエルオーが両縛りしてる場合はミミッキュを交代で出し、3ターン目に潮吹き+トリックルームを試みます。


トリトドン入りスタン

先発ピカチュウペリッパー 後発ホエルオーミミッキュ

基本選出と基本的にやることは同じで、猫騙し+追い風をし、どちらかが落ちたらトリトドンが場にいない場合はホエルオーを出し潮吹きをし、いた場合はミミッキュで早急に処理をします。

追い風最終ターンに潮吹きトリックルームをし、追い風が切れた後もホエルオーが先制で潮吹きを打てるような体制が出来ればまず勝てます。


トゲデマル入り

先発ピカチュウミミッキュ 後発ペリッパーホエルオーorオニシズクモ

初手猫騙し+トリックルームをし、ピカチュウが生き残った場合はトゲデマルに対して瓦割りを打ち、早急の処理を試みます。

ギガイアスに対して鉄球アクアブレイクを当てられたら大体勝てます。


テテフライド

先発ピカチュウミミッキュ 後発ペリッパーホエルオーorオニシズクモ

やや不利なPTです。初手にトリックルーム+ボルテッカー→テテフに対して打ち、トリックルームが貼れたらほぼ勝てます。

テテフは耐久に割いていない限りピカチュウボルテッカーは耐えません。


ライチュウコケコ

先発ピカチュウミミッキュ 後発ペリッパーホエルオーorオニシズクモ

かなり有利なPTです。初手トリックルーム+猫騙し→カプコケコに打ち、トリックルームが貼れれば勝ちです。

ライチュウピカチュウボルテッカーで死にます。


雨パ

先発ピカチュウミミッキュ 後発ペリッパーホエルオーorオニシズクモ

こちらもかなり有利なPTです。初手トリックルーム+猫騙し→ペリッパーに打ち、ピカチュウが生き残れば100%勝てます。

落とされてもこちらのペリッパーのSを落としているおかげで相手のペリッパーを先制出来るので、かなり有利に立ち回ることが出来ます。


ドレディアコータス

先発ミミッキュピカチュウorフェローチェ 後発ペリッパーオニシズクモ

一見不利に見えますが、五分五分くらいです。

初手にお先にどうぞ+噴火を誘発し、トリックルームを貼れたら、オニシズクモを出してペリッパー引きアクアブレイクコータスに当てられれば、まず負けません。

引いたり守られても交代等見え見えなのでなんとかなることが多かったです。